もぴプロジェクト公式ブログ

もぴプロジェクト公式ブログです!略してもぶろ!

「ハジケル、」終演!!!!!

 

f:id:mopiproject:20160601101058j:plain

 

みなさん!こんばんは!

 

やりたい放題企画第二弾「ハジケル、」が

9月4日に終演いたしました

 

ご来場いただいた皆さま、応援してくださった皆さま、

誠にありがとうございました!

 

本日は、「ハジケル、」を振り返りたいと思います!!!

 

 

思い返せば、「ハジケル、」が始まったのは2月か3月くらいでした

そのくらいの時期から、劇団員でタイトルを考えたり、

いつにどんなことを情報公開するか決めました!

公演の半年くらい前から準備を進めてきたとても思い出深い公演なのです…!

 

 

台本も何度か書き直してできたものなのです

最初の第一稿は、前説がなかったせいもありますが、60ページしかなかったのです!

最終稿は138ページにまで増えました!

 

台本のことで思い出深いのが、

下平オリジナル脚本の「ハジケル、汗」のことです

このお話は、なんやかんやでやる気をなくしていたサッカー部のユウキが、

外周(学校の周りを走る運動部特有の行動)や、幼馴染のユカちゃんからの声援を通して、

「またサッカーがんばろう…!」と思うストーリーなのです

 

そんな「ハジケル、汗」の第一稿のエンディングを要約すると、「選手権の時は俺のせいで負けて全国大会に行けなくなってしまったのに、なんでみんな俺に優しくするんだよ…またがんばりたくなっちまうじゃねえか…」というものだったのですが、

最終稿では、「お前マネージャーやれよ、俺が全国連れて行ってやるから」と

幼馴染のユカちゃんに言うエンディングになっていたのです!!!

 

第一稿の時も、エンディングの前までが面白かったので面白いなあと呼んでいたのですが、

最終稿のエンディングを読んだ時に「なんて素敵なお話!!!」と思ったのを覚えています

 

 

ブログでよく使っていたこのロゴ↓を作った時のことも覚えています

困った時はこのロゴを載せていたので、とても助けられたロゴです

f:id:mopiproject:20160902061300p:plain

 

色違い

f:id:mopiproject:20160825162354p:plain

 

 

また、なんといっても今回たくさんの方にご出演いただきました!

キャストもスタッフも皆さん本当に本当に素敵な方々で、

本当にとても楽しい稽古と本番期間が過ごせました

いつか今回よりもパワーアップして、また皆さんとご一緒させていただきたいです!

 

  f:id:mopiproject:20160706214042j:plain

 

f:id:mopiproject:20160902061445j:plain f:id:mopiproject:20160910004415j:plain

 

  f:id:mopiproject:20160910004240j:plain

 

f:id:mopiproject:20160910004343j:plain f:id:mopiproject:20160910004409j:plain

 

  f:id:mopiproject:20160910004500j:plain

 

 

今回、力を入れたもののひとつがグッズです!!!

缶バッジと公演限定ステッカーのデザインなのですが、

本当に可愛くて大好きでした!

また、パンフレットもとてもクオリティの高いものを目指して作りました

中身をお見せできないのがとても残念ですが、

本当にとてもかっこよくて、大きな劇場で売っているものみたいに素敵なのです!

f:id:mopiproject:20160830075003j:plain f:id:mopiproject:20160830074945j:plain

 

舞台美術は、古謝理沙さんにしていただきました

舞台だけの写真がなくわかりづらいのですが、

一目見ただけでお客さまを圧倒させられる舞台を作ってくださいました!

ただビビッドで目を引く派手な舞台というわけではなく、

ちゃんと意味が込められているのです…!

f:id:mopiproject:20160910002151j:plain

 

写真左側の壁にある張り紙も、「カラフルなものがたくさんあったら面白そう!」と

劇場の壁にたくさん貼ってくださいました!

(写真は、頂いた差し入れを食べているキャスト、スタッフ陣です)

f:id:mopiproject:20160910002206j:plain

 

 

書いているうちに、あれもこれもと思い始めてまとまりのないブログになってしまいましたが、

より詳しいことは、演出の下平が書いてくれることを期待して

この辺りで締めさせていただきます

 

 

長かった私たちの夏も、ようやく終わりです…!

 

二度目ですが、ご来場いただいた皆さま、ご協力ご支援いただいた皆さま、応援してくださった皆さま、

誠にありがとうございました!

 

 

次回公演は、3月末、花まる学習会王子小劇場で行います!!!

詳細をお待ちくださいませ!

 

 

このロゴを使うのも最後です(;;)

f:id:mopiproject:20160902061300p:plain

 

もぴプロジェクト 

 

P.S.終わらなかったキャスト紹介は必ずしますので、こちらもお待ちくださいませ